2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.26 (Sun)

プレイバック屋久島 ~縄文杉・9時間の旅編 其の弐

8キロトロッコ道を歩き終えると、

ちょっとした休憩所のような場所に遭遇します。


そこから残り3キロの縄文杉アタック、

が始まるのですが・・。


もちろん、

8キロ歩くのも決して楽ではありません。


が、

残り3キロ!

と聞くと、

今まで8キロ歩いてきた人間にとってみたら、

まぁ・・いけるやろ!


くらいに思うわけです。


しかし、

これが甘かった!!


この残りの3キロは、

アップダウンがかなり激しく、

かなりきつい。


途中、ウィルソン株?や、大王杉、など
(名前忘れたけど・・)

名所名所で休憩しながらとにかく歩く。

RIMG0897.jpg

これはたしか・・ウィルソン株という、

大木の中から撮った一枚。

るるぶ~とかだと、ハート型に写るやつです。


RIMG0862.jpg
RIMG0861.jpg

ちなみに、

途中、猿とか鹿とかも居ます。


ただ、

写真は撮るものの、

全く興味はありません。。

というか、体力的に余裕がない!


大体、片道4時間半なのですが、

最後の3キロに1時間半~2時間かかるので、


この3キロがどんだけ大変か、

少しはイメージしていただけるかと。。


で、ついに、縄文杉とご対面!!

RIMG0907.jpg

杉まわりはかなりの人だかり!

写真を撮るのにちょい待ち!!


しかし・・

わかってはいたけど・・・

杉自体は、大きいけど、

すごい感動!!


というわけではありません。

大体、ここに到着するのが11時前後なので、


ここで一回昼食(お弁当)をとるのですが、

1人できた!

というおっちゃんと飯を食いながら話していたら、

『なんや全然杉もたいしたことあらへんな~』

と言っておりました。。


しかし!

もし屋久島に行く機会があれば、

トレッキングは絶対におすすめします。


その理由は・・つづきで!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:54  |  気づき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.26 (Sun)

プレイバック屋久島 ~縄文杉・9時間の旅編 其の壱~

未開拓の自然がまだまだ残る、

神秘の島・・

それが、屋久島。


大自然を堪能すべきかせざるべきか、

旅に出る前に、家族会議を数時間した結果、


せっかく行くのであれば、

やるしかない!


という結論に達し、

行ってきました。


縄文杉トレッキング!!


片道11キロ、往復9時間の山道を

歩き続け、

達成したものだけが、

見れるというその杉に、

我々は会いに行ってきました。


トレッキング当日、

朝4時半に起床。


まだまだ満点の星空が広がる中、

レンタカーで、まずは登山口まで連れて行ってくれる、

バス停に向かうことに。

RIMG0876.jpg

到着すると、あたりは、

人、人、人。


おい!こんな人気あるんか!

と思い、バスに乗ること30分。


ついに登山口に到着。

時間は朝6時。

RIMG0880.jpg

スター初のトレッキングということで、

IBM社がスポンサーに就き、

いざ出発!


ちなみに、片道11キロのうち、

8キロは平坦なトロッコ道をひたすら歩くのみ。

100912_150628.jpg

途中、このような、下に落ちたら確実に死ぬであろう、

横に手すりも無いような所もありますが、

トロッコ道は、まぁ比較的楽に歩くことができます。


ちなみに余談ですが・・


初めての人たちは、

ガイドさん(平均12000円/1人)をつける人が多いのですが、

我々は、なしでいくで!


ということで、二人で行くことに。

結果、つけなくて良かったです。


なぜなら・・

あたりはガイドさんだらけだからです!!


ガイドさんは丁寧に、

あたりの大自然について説明しながら進むのですが、


はっきり言って、

元々大自然に全く興味の無い我が家は、

ただ無心にひたすら歩く、歩く。


なので、どんどん追い越す追い越す。

RIMG0883.jpg

途中でこんなお茶目な一枚を

とれる余裕もあったり。


しかし!!

地獄は残りの3キロに待っているのでした。。

つづく。






テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:38  |  気づき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.02 (Mon)

毎日に。

1ヶ月分、

狂ったかのように更新。


良くない癖ですね~。


これが今日最後であります。


前から言っておりますが、

僕も今年で30歳です。


この10年、

特に、この5年くらいで、

自分もすごく変わったなと思うし、

世の中もすごく変わったと思うし、


まだ変わってない自分も居て、

これから5年後、

また今まで以上のスピードで、

世の中が変わるのかなと思うと、

少し怖い気もします。


最近、

ふとした瞬間に、

歳とったな~ と、

感じます。


例えば、景色。

東京に住んで、

10年になるというのもあるのでしょうが、


同じ景色を見て、

昔と今では感じることが違ったり。


もう、

当時の自分とは違うんだなと思うと、


最近はより、

1日1日を大事に過ごしたい気持ちが、

強くなってます。


今を無駄にはしたくないし、

昨日を後悔したくない、

そんな感じです。


今、

本当に心からやりたいことがあります。

あっ、それはもちろん仕事で。


前に、『学校をつくる』といいましたが、


それも含めて、

日本をもっと良くしたい。


今、自分がやっている仕事は、

実際の自分がやりたいこととは、

かけ離れてはいますが、


それでも、

その一つ一つのプロセスから、

今の自分に足りない要素を得る場所として、


仕事に取り組むことで、

毎日を過ごしています。


夢や目標を持つことの大切さを

最近は本当に痛感しております。


かの、本田圭祐も言っとりましたが、


それが無いと、

弱い自分に負けてしまいそうな、

そんな気がするんでね!!


まさしく、

葛藤です。


夢といえば、

昨夜、


今までに出会った色んな人が、

大量に夢にでてきました。


小学校時代のサッカー仲間から、

メインは高校時代の友人、


そして当時の彼女!

結婚すると思ってたけど、

お互い違う人生だもんな~

男性特有の、オセンチな気分でしょうか。


今も連絡をとってる人はもちろん居ますが、

皆、何してるんだろう~。


あと10年したら、

もう40歳。


それまでに一度、

その人たちに会いたいな~

と思い、

また、

新たに色んな人と会いたいな~

と思い、


今日はこの辺で、

おやすみなさい!! 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

00:22  |  気づき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.01 (Sun)

更新!

こんばんゎ。

約、1ヶ月ぶりの

更新です!


なぜ、更新しなかったか、

ですが、


ただ単に、

書く余裕が無かった。。

だけです。


前回の記事は、

パラグアイ戦の直前ではないか!


あれから1ヶ月、

活躍した代表戦士達と同じく?

私もばたついていたわけであります。


何も、

書くのを、

やめたわけではありません。


この1ヶ月間は、

結構、

激動でありました。


まず、

というよりは主に、

仕事面。


1月に入社した新しい職場ですが、

半年の教育期間を経て、

無事、

7月1日で一人前(?)として、

自分のエリアを持ち、

仕事を始めることになったわけです。


7月の頭に今の会社の新商品が、

発売されたこともありまして、

その後のフォロー含め、

かなりばたばたしていました。


現職は、過去の職場とは違い・・

良くも悪くも残業があまりできない環境です。


そのため、

短時間に業務が凝縮されているわけですが、

今は完全にこなすのがやっと、

という感じです。


この暑さもあいまって、

1ヶ月で2キロやせました。


おかげさまで、

自身が考えるベスト体重まで、

あと1キロです!!


そのほかには、

7月の末に、

TOEICの受検があったため、

英語の勉強など・・


まぁ、あまり余裕の無い、

1ヶ月をすごしておりました。


時間はあったんだけど、

なんとなくメンタル的に余裕が無かったですね。

はい。


ブログに関しては、

結構ダラダラと、

長文を書いてしまうので、

意外とパワーを使うんです。


ということで、

今後は、

長文・短文おりまぜながら、


また、定期的に更新していきたいな~

と思います。


この1ヶ月で、

また新たに得た多くの気づきを、

ここでアウトプットしながら、

自己満足していくど~


ということで、

またよろしくお願いします。

100718_172030.jpg

僕は元気です!

葛西臨海公園 なう。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:40  |  気づき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.27 (Sun)

目標は高く。

さて、

今日の最後は、

『目標を高く設定することの重要性』

について。


今、日本中が夢中になっているW杯。

29日はベスト8をかけた、

日本代表の試合があるわけですが・・


今大会、ほとんどの人が、

日本はGLで敗退するであろうと

思っていたわけです。


しかし!!

代表の戦士達は、見事!

ベスト16に駒を進めました。


彼らは以前から、

目標はベスト4!!

と言っていたわけですが、


僕が言いたいのは、

ベスト4に設定していたから、

ベスト16までこれた!


と、言うわけではありません。


8年前の日韓W杯の時、

日本の目標はGL突破、

つまり、ベスト16だったわけですが、


GLを突破して、

少し皆気が抜けてしまったと、

当時、そんな話を耳にしたことがあります。


しかし、今回は違います。


彼らの目標はあくまでもベスト4。

本田圭佑に限って言えば、『優勝!』

なわけです。


目標を高く設定し、

公言することで気を引き締め、

常に目標を達成するための

イメージを湧かそうと努力する、


何かを成し遂げるために必要なエッセンスは、

ここに集約されていると思います。


少なくとも、岡田監督にはそれがあったんだと、

デンマーク戦後の会見で、

はっきりと分かりました。


現在の南アフリカは気候が涼しく、

日本の走るサッカーに適していると・・


彼の中にはおそらく、

ベスト8に駒を進めるためのイメージが、

湧いている筈です。


本田圭祐も言いました。

『優勝』できると信じている自分と、

イマイチ信じることができない弱い自分が居る。

だから僕は公言することで、約束を果たそうとするんだ、

と。


弱い自分が居ることを、

公に言える人こそ、

本当に強い人間だと思います。


次のパラグアイ戦ももちろん応援するとともに、

自身も、

何かを成し遂げるために必要なこのエッセンスを、

意識しながら、

明日からも仕事に励みたいと

思います。


では、

また29日に会いましょう!!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:49  |  気づき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT
