2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.06.27 (Sun)

目標は高く。

さて、

今日の最後は、

『目標を高く設定することの重要性』

について。


今、日本中が夢中になっているW杯。

29日はベスト8をかけた、

日本代表の試合があるわけですが・・


今大会、ほとんどの人が、

日本はGLで敗退するであろうと

思っていたわけです。


しかし!!

代表の戦士達は、見事!

ベスト16に駒を進めました。


彼らは以前から、

目標はベスト4!!

と言っていたわけですが、


僕が言いたいのは、

ベスト4に設定していたから、

ベスト16までこれた!


と、言うわけではありません。


8年前の日韓W杯の時、

日本の目標はGL突破、

つまり、ベスト16だったわけですが、


GLを突破して、

少し皆気が抜けてしまったと、

当時、そんな話を耳にしたことがあります。


しかし、今回は違います。


彼らの目標はあくまでもベスト4。

本田圭佑に限って言えば、『優勝!』

なわけです。


目標を高く設定し、

公言することで気を引き締め、

常に目標を達成するための

イメージを湧かそうと努力する、


何かを成し遂げるために必要なエッセンスは、

ここに集約されていると思います。


少なくとも、岡田監督にはそれがあったんだと、

デンマーク戦後の会見で、

はっきりと分かりました。


現在の南アフリカは気候が涼しく、

日本の走るサッカーに適していると・・


彼の中にはおそらく、

ベスト8に駒を進めるためのイメージが、

湧いている筈です。


本田圭祐も言いました。

『優勝』できると信じている自分と、

イマイチ信じることができない弱い自分が居る。

だから僕は公言することで、約束を果たそうとするんだ、

と。


弱い自分が居ることを、

公に言える人こそ、

本当に強い人間だと思います。


次のパラグアイ戦ももちろん応援するとともに、

自身も、

何かを成し遂げるために必要なこのエッセンスを、

意識しながら、

明日からも仕事に励みたいと

思います。


では、

また29日に会いましょう!!


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:49  |  気づき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fy2980.blog117.fc2.com/tb.php/62-42d562bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
