2011年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.04.18 (Mon)

switch

名古屋より帰宅。

今回は車で行ったのだが、

残り100キロのところで、

高速大渋滞。


友人を家までお届けし、

自宅についたのが12時前。


名古屋出たのが3時頃だったので、

だいぶかかったなぁ。。


さて、今回の名古屋旅行。

新郎弟がやってるホストクラブに行ったり、

友人の開業仕立ての整骨院にて、

持病の腰痛をみてもらったり、

泊めてもらってた友人宅の味噌汁がうまかったりと、

何かと充実しとりました。


あまりにも楽しくて、

本当に帰るのが寂しかったなぁ。


友達は皆大切だけど、

名古屋の友人連中は

特別だ。


明日から、

東京・仕事モードに

切り替えるのが難しそうだ。。


いつも名古屋に帰ると、

普段こっちで、

自分が少し無理をしながら

生きていることに

残念ながら気づかされる。


ただ、

自分がこっちで叶えたい夢にも

嘘はつけなくて、

もう少し無理しながらやっていこうと

最終的には思う。


たぶん向こうに帰ったら。。

昔みたいな駄目人間に

戻っちゃうんだろう。


それはいかん!

。。かな?


人間、何が幸せなのか、

当分、自問自答は続きそうです。。


とりあえず今日は、

電気消して寝るか。






テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

02:07  |  気づき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.16 (Sat)

名古屋なう

高校時代の友人の結婚式参加ため、

昨夜より名古屋におります。

無事、式は終了し、
今は二次会待ち。

僕は何故か乾杯の音頭とりだったので、
緊張もあって疲れもピーク。

しかし。。

やっぱり名古屋はいいとこだ!

サイズ感が
しっくりくる。

人も街も懐かしい。

東京にきて、

人間的に成長した分、

鈍ってしまった何かが、

取り戻せる唯一の場所です。


いつかはまたここで住みたいかなぁ。


式の詳細はまた後日UPします!


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

19:23  |  つぶやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.11 (Mon)

今日の夕飯

ということで、

かたくるしいことばかり言うのも

なんなんで、


ひさしぶりに我が家の夕飯ご紹介。

2011-04-10 19.33.23

2011-04-10 19.35.05

今日はがんばって

タコスパーテーでした!

料理もがんばってこ!


ひさしくブログも更新していなかったので、

写真がたまっておりまして・・

近々また更新します。

でゎ

おやすみなサイ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

02:37  |  ぐるめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.11 (Mon)

Regeneration

改心、更生、革新、改造、刷新、再建,復興、生物再生・・・

テーマである

『regeneration』には、

そんな意味がある。


日付変わって4月11日(月)。

今日は震災から、

ちょうど1ヵ月。


僕を含めた、

ほぼ全ての日本人が、

『あの日』

を境に、

多かれ少なかれ、

価値観に変化があったのではなだろうか。


1ヵ月たった今となっては、

少しずつ、

それぞれが、元のサイクル・スタイルを、

取り戻してきたかのように・・見える。


が・・


ちょっと待った!!


その・・

なんだ・・・


語弊はあるかもしれないが、

その『元』で、

いいんですか??


あの日以降、

特に最初の1~2週間は、

世の中完全に『麻痺』していた。


インフラによる影響は、まぁ仕方ないとはいえ、

情報による思考の麻痺は・・

まぁひどいものであった。


あの日はちょうど金曜日であったと

記憶しているが、

その翌週・・

渋谷・麻布と連日飲みに出かけたが、

まぁ、街は閑古鳥。


これは聞いた話だが、

あの日から10日間での、

ある人気飲食店の売上は、

通常のたった1日分だったらしい。


さすがに最近では、

夜の飲み屋も活気を取り戻したような

印象をうけるが・・。


今日もスーパーに行ってきたが、

品揃えはだいぶ回復した印象を受けるものの、

やはり水などは調達が難しく・・。


我が家のように、

あの日の前から水道水を、

食事に利用しないご家庭には

依然大変な状況である。。


まぁ、そんなこと言ったら、

不謹慎!ってなるのかも・・だが。


とにかく!

何が言いたいか、

というと・・


この1ヵ月でよくわかったこと。

それは・・


思いのほか、

情報に対して『受身』の人が多く、

自ら調べることをしない。


で、メディアの言うことを真に受けて、

右往左往、右往左往。。


皆さん、

その携帯は何のためにあるんでしょうか??

ご家庭のPCは節電中ですか??


誰が義援金をいくらだしたか調べる前に、

やることはたくさんあるのではなかろうか。


と、思う。


愚痴はこのくらいにして・・。


CMでもよく言われている、

『私達に何ができるか』。


節電?買いだめしない?防災?お祈り?

それとも安全と『思われる』場所へお引越し?


う~ん、


個人的には何かすごく、

違和感を覚える。



僕は。

自分なりに、

今後のこの国が、

現状(あの日以前)維持でいくとどうなるか、

それを踏まえてどこが変わるべきなのか、

それは誰のためなのか、

をイメージして、


現在の職務+αの生産を通じて、

自分ができることを最大限、

行っていくつもりである。


はっきりいって、

日本は現在、本当にまずい状況だと思う。

これは、

そんなに頭のよくない僕にもわかることだが、

震災によって、

リセットへのカウントダウンは

始まったと思う。

『始められた』の方が、正しいかもだけど。。


そのリセットが、

今のままではネガティブな意味での

リセットになりかねない。


今日は選挙だったわけだが・・

過程・結果を受けて、

個人的には、あまりポジティブな印象を受けない。


それは石原氏がどうのこうの、

というわけではなく、


この状況下で通常通り行われた選挙の仕組み、

それに対する、民衆の意識が、だ。


おそらく、

今回の結果、最も喜んでいるのは、

あの日以前の『元』に、

戻りたかった人たちであろう。


でも、

本当は多くの人が気づき始めてるはず。

なんとなくこの状況・環境が

『おかしい』『きなくさい』

ということを。


そもそも・・

なんでこのネット社会において

投票がPCで行えないんだろう?


なんて小さなことから、


海外からの善意と悪意の混じった報道、

本当はどっちなの?

なんて大きなことまで。


この国はコントロールしようとされているし、

僕達もこの国にコントロールしようとされている。


僕は。


あと自分の人生が何年あるのか

全くわからないけれど、


プロジェクト『regeneration』をテーマに、

同じベクトルの人たちと、

ポジティブな変化を起こしていきます。
(現在チーム人数は4名!)


ピンチはチャンス。

この大転換期は、

多くの犠牲の元に成り立っていて、


これを期に、

僕達が動き、前向きな変化を起こすことが、

最大の報いになると信じて。


そういえば・・

4月だから、

スーツほやほやっ子や、

制服ほやほやっ子が、

たくさん居るわけですが、


あのふわふわ感が、

この現状でも感じられたのは、

嬉しかったです。


自粛を自粛しよう(うけうり)!!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

02:33  |  つぶやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
