2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.26 (Sun)

プレイバック屋久島 ~縄文杉・9時間の旅編 其の弐

8キロトロッコ道を歩き終えると、

ちょっとした休憩所のような場所に遭遇します。


そこから残り3キロの縄文杉アタック、

が始まるのですが・・。


もちろん、

8キロ歩くのも決して楽ではありません。


が、

残り3キロ!

と聞くと、

今まで8キロ歩いてきた人間にとってみたら、

まぁ・・いけるやろ!


くらいに思うわけです。


しかし、

これが甘かった!!


この残りの3キロは、

アップダウンがかなり激しく、

かなりきつい。


途中、ウィルソン株?や、大王杉、など
(名前忘れたけど・・)

名所名所で休憩しながらとにかく歩く。

RIMG0897.jpg

これはたしか・・ウィルソン株という、

大木の中から撮った一枚。

るるぶ~とかだと、ハート型に写るやつです。


RIMG0862.jpg
RIMG0861.jpg

ちなみに、

途中、猿とか鹿とかも居ます。


ただ、

写真は撮るものの、

全く興味はありません。。

というか、体力的に余裕がない!


大体、片道4時間半なのですが、

最後の3キロに1時間半~2時間かかるので、


この3キロがどんだけ大変か、

少しはイメージしていただけるかと。。


で、ついに、縄文杉とご対面!!

RIMG0907.jpg

杉まわりはかなりの人だかり!

写真を撮るのにちょい待ち!!


しかし・・

わかってはいたけど・・・

杉自体は、大きいけど、

すごい感動!!


というわけではありません。

大体、ここに到着するのが11時前後なので、


ここで一回昼食(お弁当)をとるのですが、

1人できた!

というおっちゃんと飯を食いながら話していたら、

『なんや全然杉もたいしたことあらへんな~』

と言っておりました。。


しかし!

もし屋久島に行く機会があれば、

トレッキングは絶対におすすめします。


その理由は・・つづきで!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:54  |  気づき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.26 (Sun)

プレイバック屋久島 ~縄文杉・9時間の旅編 其の壱~

未開拓の自然がまだまだ残る、

神秘の島・・

それが、屋久島。


大自然を堪能すべきかせざるべきか、

旅に出る前に、家族会議を数時間した結果、


せっかく行くのであれば、

やるしかない!


という結論に達し、

行ってきました。


縄文杉トレッキング!!


片道11キロ、往復9時間の山道を

歩き続け、

達成したものだけが、

見れるというその杉に、

我々は会いに行ってきました。


トレッキング当日、

朝4時半に起床。


まだまだ満点の星空が広がる中、

レンタカーで、まずは登山口まで連れて行ってくれる、

バス停に向かうことに。

RIMG0876.jpg

到着すると、あたりは、

人、人、人。


おい!こんな人気あるんか!

と思い、バスに乗ること30分。


ついに登山口に到着。

時間は朝6時。

RIMG0880.jpg

スター初のトレッキングということで、

IBM社がスポンサーに就き、

いざ出発!


ちなみに、片道11キロのうち、

8キロは平坦なトロッコ道をひたすら歩くのみ。

100912_150628.jpg

途中、このような、下に落ちたら確実に死ぬであろう、

横に手すりも無いような所もありますが、

トロッコ道は、まぁ比較的楽に歩くことができます。


ちなみに余談ですが・・


初めての人たちは、

ガイドさん(平均12000円/1人)をつける人が多いのですが、

我々は、なしでいくで!


ということで、二人で行くことに。

結果、つけなくて良かったです。


なぜなら・・

あたりはガイドさんだらけだからです!!


ガイドさんは丁寧に、

あたりの大自然について説明しながら進むのですが、


はっきり言って、

元々大自然に全く興味の無い我が家は、

ただ無心にひたすら歩く、歩く。


なので、どんどん追い越す追い越す。

RIMG0883.jpg

途中でこんなお茶目な一枚を

とれる余裕もあったり。


しかし!!

地獄は残りの3キロに待っているのでした。。

つづく。






テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:38  |  気づき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.26 (Sun)

プレイバック屋久島 ~お食事編・番外編~

さて、番外編。

屋久島の帰り・・


フェリーで鹿児島の港に着き、

空港に行くまで時間があったので、

駅近くのデパートにて、

お土産を探すことに。


すると、

地元ならではの食材が!!

100914_163330.jpg

生の鳥刺しが、なんと300円!

思わず買ってしまい、空港までのバスで食べちゃいました。

100914_163342.jpg

こっちは醤油が甘いので、
柚子胡椒で食べることに。

100914_162411.jpg

ちなみに、

やっぱりこっちはあまくち醤油が売ってるのだ!


あっ、

最後に・・

100913_210241.jpg

屋久島の焼酎『三岳』です。

お土産用に何本か買ってたのですが、


購入制限があって、

瓶に関していうと、

地元でも中々手に入らないという一品。


僕は焼酎まったく詳しくないのですが、

思わず自宅にも瓶を一本買ってしまいました。


この三岳酒造さんが作る『愛子』という焼酎が、

この三岳よりも更に入手困難らしく、

予約して10ヵ月後に買えるとか・・・。


ええ商売してまっせ!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:13  |  ぐるめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.26 (Sun)

プレイバック屋久島 ~お食事編・其の弐~

更新内容が多いため、

引き続き、無機質な感じで

進めてまいります。


三軒目。

風来り<http://r.tabelog.com/kagoshima/A4605/A460501/46005560/dtlrvwlst/1588602/>

という、ここも二軒目の安房の近くにある、

居酒屋であります。

100912_204848.jpg

お店面構え。

100912_203933.jpg

屋久島名物、屋久トロのふわふわ焼き!


屋久トロは、いわゆる山芋ですが、

通常のそれよりも粘り気が半端ない、

感じです。


このふわふわ焼きは、

めちゃくちゃ美味いです。

一番感動した味でした。

屋久島行ったら、

食べたほうがいいです。


ただ、お店が忙しいと、

オーダー出てくるのが、めちゃ遅いです。。。


さて、最後に。

晩酌<http://rp.gnavi.co.jp/3013003/map/>

という、島北部にある居酒屋で、

ナビとかないとちょっとわかりづらいところにある、

島の方もめっちゃ活用するお店です。

100913_200741.jpg

暗くてわかりづらいですが・・
暖簾。

100913_194932.jpg

鳥の唐揚げ。

100913_194542.jpg

またもや、首折れ鯖の刺身。

実は、この日の午前中、

島の方と話をしていたら、

魚よりも鶏食って帰れ!

というので、

鶏を食べることに。


で、

刺身を食べようと思ったら、

残念ながらこの日は売り切れ・・・

とのことで、唐揚げをとりあえず食べたのですが、


これが美味い!


ここ以外でも鶏肉は食べたのですが、

確かに旨かったです。


その他にも鹿肉を食べさせてくれるお店など、

何軒か行ったのですが、

写真が無くなってしまったので、

とりあえず今回はこの辺で!


もし屋久島に行く機会があれば、

何なりとお聞きください。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:02  |  ぐるめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.26 (Sun)

プレイバック屋久島 ~お食事編・其の壱~

ご無沙汰しております。

ようやく!

ブログの更新であります。


ちょっと遅れたのには訳がありまして・・

携帯で撮っていた画像が・・

全部なくなっちゃったんです。


で、デジカメの写真を、

ブログ用に加工していまして・・


結構な量だったので、

ついつい遅れてしまいました。


さて、

行ってきました!屋久島!


4泊5日の旅、

総括は最後にしますが、


とても良かったです。


まずは、食事の方からご紹介。

携帯で撮っていたお店は、

残念ながら紹介できませんが・・


まずは1件目。

潮騒<http://r.tabelog.com/kagoshima/A4605/A460501/46000290/>

という、地元の魚と料理を出してくれる居酒屋です。

RIMG0872.jpg

レバ刺しとその他刺身。

RIMG0871.jpg

屋久島名物の首折れ鯖とトビウオの刺身。

RIMG0873.jpg

これまた屋久島名物の亀の手。とおにぎり。


え~、

まず、話は前後しますが、

今回の旅の目的は、

私⇒鯖を食べる!

妻⇒海に潜る!

でして、

僕は本当に鯖が大好きなのですが、

屋久島は鯖を生で食べれる数少ない場所なので、

ほぼ毎日食べてきました。


で、この潮騒ですが、

屋久島までの行き方には、

フェリーと、飛行機があって、

その港の近くにある、居酒屋であります。
(空港はちょっと遠いんです。)


もし屋久島に行くことがあれば、

ここで大抵の屋久島料理が食べれるので、

必ずや行くことをおすすめします。

どれもお手頃な値段で、平均点以上の美味しさであります。


では、二軒目。

磯の香り<http://r.tabelog.com/kagoshima/A4605/A460501/46000334/>という、

お寿司屋さんであります。

100913_190518.jpg

お店面構え。

100913_182802.jpg

地魚お寿司のセット

100913_185029.jpg

地魚お刺身盛り合わせ


え~、

空港を北上すると、安房という土地があるのですが、

その近辺にあるお店です。


お寿司屋ということもあり、

少し値は張りますが、

魚が美味いということで、

奥さんの知り合いの知り合いの地元の方から

教えていただいたお店でして、


魚をメインに食べるぞ!

という方には是非、おすすめします。

芸能人のサインもてんこ盛りの

人気店です。


後半につづく・・

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:44  |  ぐるめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.10 (Fri)

休みです!

会社はくそ忙しい時期ですが・・・

今日から水曜日まで私は・・

夏休みです!


今から屋久島にいってきます!!


また来週報告します!!

でわ!!!!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

09:45  |  つぶやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
