2010年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.05.16 (Sun)

5月10日を思い起こす。

いや~

溜まってますね。


後、2~3個、ネタが溜まってるのですが、

取り敢えず、今日はこれで最後にします。


で、表題の5月10日(月)ですが、

何の日だったか覚えてます??


そう、

南アフリカW杯に向かう、

日本代表の発表日だ~!

正確には、だったんだ~!


実はこの日、

平日でしたが、僕は会社お休みでした。


サボタージュではありませんよ。

振替休日 というやつです。


ありがたやありがたや。


で、発表はどこで聞いてたかというと・・

僕の家の近所が担当の、

会社の同期のH君(前もでてきた)と、


藍屋で、ランチしながら見ておりました。

そう、ワンセグで!

便利な世の中になったもんや~


ほぼほぼ予想通りのメンバーで。

前田が外れたのが残念だが・・。


というか、

世間はもう、代表に関心が薄くなってるのが・・・

寂しい。


その割には皆・・

『3連敗だ~』とか、

『ベスト4なんて無理~』とか、

消極的な意見ばっかり。


う~ん、

これだから日本人はいかん!!


目標を高く掲げて何が悪い!

23人の皆さん、絶対見返してくれ!


個人的には、

何か今までのW杯の中で、

一番期待してます。

勘ですよ。勘。


さて、そんな熱い想いをクールダウンさすべく、

その日は、H君と別れた後、

家の近所を散歩しとりました。

100510_154331.jpg
100510_155242.jpg

家の目と鼻の先は、

現在、隅田川が流れとります。

いいでしょ~。


平日に散歩していると、

意外と色んな人が散歩してることに、

気が付きました。


中には仕事中の男女がらぶらぶ・・

おい!エロイぞ!!


ちなみに2枚目の写真、

左側の方に写っているタワーは、

現在建築中の新・東京タワーです。


できたら見にいこっと。オカンと。

で、僕と、ときどきカミンと。


たまには平日休むのもいいもんですね。


でも仕事は精一杯やらなかんぜよ~


6月は僕にとって運命の月。

いい方向に運気が流れるよう、

川にお祈りした一日でありました。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:02  |  つぶやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.16 (Sun)

加賀恭一郎の街にて。

甘い紅茶に甘えたいのさ~

久々のブログ更新ラッシュもフィナーレを迎えております。


で、本日。

いつも買い物は車で近所の大型スーパーに行くのです。


今日は買い物の前に、

久々に、私が半年前まで三年間住んでいた街、

『水天宮前』に行ってきました。

100516_150552.jpg


現在、TBSでやっている東野圭吾作、

『新参者』の舞台がこの水天宮と人形町ですね。


皆さん見てます??

面白いので是非。


話は戻り、

水天宮でのお目当てはこちら。

100516_144238.jpg

箱崎のロイヤルパークホテルのならびにある、

稲庭うどんで有名な

『古都里』<http://www.todoland.co.jp/KOTORI/cotori.html>

で、遅めのランチを食すために行ったわけです。


で、食べたのがこちら↓

100516_145207.jpg

僕はこの冷たい、たたきとろろ(正式名称忘れました)。

で、奥さんはこちら↓

100516_145220.jpg

山菜とろろです。


こっち(関東)では、出汁も含めて、

中々美味しい饂飩屋に出会えないのが実情ですが、

ここは、美味しい。

うん美味しい。

今日も美味しかった!


水天宮は安産祈願でも有名な街ですが、
(ちょうど今日の新参者もそのテーマでしたね~)

もしお近くにお寄りの際は、

是非こちらで食事してお帰りください。


いいお休みでした~

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:40  |  ぐるめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.16 (Sun)

世界第2位の・・

男だって紅茶がすき~

昨日今日でばんばん更新でございます。


さて、昨夜、

うちの奥様が、

先日、間違って(?)、僕のカードで、

勝手に買い物をしていた!!


ので、代わりと言ってはなんですが、

奥様の代持ちで、

久々に、スペイン料理を食してきました。


銀座にある『エスペロ』<http://homepage2.nifty.com/ginza-espero/>

という店です。


一時期、通っていたお店なのですが、

今回行ったのは2年ぶりくらいでしょうか。


このお店の売りはなんといってもパエリア。

世界第2位らしい。1位では..ないんですね。


八時頃お店に到着。

お店はほぼ満員。


我が家はお酒をいただきませんので、

まずはジンジャーエールと、

おつまみ的なものを。

100515_202003.jpg

サラミとか生ハムとかチョリソの、

盛り合わせです。


その後、サラダやタコのガリシア風をいただき、

子羊の鉄板焼きを召し上がる。

100515_203646.jpg

骨近辺が特にうまいわけですね。

はい。


で、お待ちかね、

これが世界第2位だ!!

100515_204949.jpg

味はかなりうましです。

その後デザートをいただき終了。


少々値段が高めですが、

味は中々です。

機会があれば皆様も是非。


昨夜はその後、車でぶらぶらして、

何するわけでもなく、帰りました~。


のんびりした一日終了。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:28  |  ぐるめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.16 (Sun)

GW総括!

では、GWの総括を。

何事も振り返りが大事ですからね。


総括!


1)ETCはやはり2000円くらいにした方がE!

2)セブンイレブンはすごい!
  田舎のCVSはセブンイレブンばかりだ!

3)次の旅行は一箇所でのんびりしたい!

4)しかし、佐賀はいいところだった!
  SAGAさが!

5)母親には優しくしよう!(めちゃけんかしたので)


ということで、皆お疲れ様でした。

最後は母親とのツーショットで・・

100503_104512.jpg

ちなみに、この日、

僕がGジャンを脱いだら、

服の色合いが一緒でした。


やっぱり親子やね★

また来年も行きましょう。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

20:12  |  気づき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.16 (Sun)

プレイバックGW~お土産編~

さて、

旅と言えば、

お土産がつきものですね。


今回は、

東京で行く前に買ったお土産と、

旅先で帰り際に買ったお土産を、


ご紹介しときます。


まずは東京。

100504_152554.jpg
100504_152648.jpg

大事な時・大切な人に贈る物、

として、

私ご用達の和菓子屋、

『東屋』<http://www.higashiya.com/top.html>

のかりんとうです。


奇跡のかりんとう、

と個人的には思ってます。

その他多種多様な和菓子があり、

元々は青山にあったのですが、

最近では銀座にもできて、

そこではご飯も食べれるみたいなので、


皆様も是非ご活用ください。

くるみバターは、お薦めの一品でございます。


で、帰り。

100505_042358.jpg
100505_042503.jpg

福岡の古賀?というSAで買ったのですが、

『ぶらぱい』という名のお菓子であります。

元々は『ぶらぶら』というお団子がありまして、

それをパイ生地で包んだ物なんです。

ぶらぶらは赤福みたいな感じです。


で、これがうまい!

SAなどで買えるお土産の中では、

かなりクオリティの高い一品だと、

思われます。


皆さんも、

何か美味しいお土産あったら、

教えてね~♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

20:02  |  ぐるめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.16 (Sun)

プレイバックGW 其の四(ラスト!)

長かったGWの旅。

母親を大阪の実家まで送り、


少しおセンチな気分でお別れ。


さぁ後は東京まで帰るだけやよ~


ということで、

夕方五時頃、大阪を出発!!


想像以上に高速は渋滞していなかった!


ということで、

やはり最後は、


私の愛する名古屋にて、

夕飯を食べることに!!


以前、ご紹介した味仙、で

食べようとも思ったのですが、


奥様の強烈なプッシュもあり、

私が、この世で一番旨いと思っている、

『きしめん』屋さんにレッツゴー。


その名も、

『えびすや』 <http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230107/23005416/>。


このお店、

僕が昔住んでいた本山という町にあるのですが、


店長さんとはもうカレコレ、

17年くらいのお付き合い。


今でも年に1回は最低行っては、

きしめんを食しております。


ちなみにこの店長さん、

きしめんチャンピオンなんです!


で、きしめんですが、

100504_203931.jpg

奥さんはこの『野菜おろし』を

いつも頼みます。


しかし、

通!な僕は、

100504_203943.jpg

めんと出汁だけで食べる、

『きしころ』を注文します!

これちなみに、

メニューにはありません。


が、名古屋のどのうどん屋行っても、

大体、きしころはありますです。


ちなみにここのきしめん、

何が凄いかというと、


麺が透き通ってるんですよ!

しかも凄いコシがある。

で、出汁もめちゃ旨い。


えびすやは名古屋に何店舗かあるみたいですが、

味が店によって全く違うので、

ここが一番おすすめです。


店長さんにまた一年以内に来ることを誓い・・


私の連休は終わりましたとさ。


おしまいおしまい。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

13:39  |  ぐるめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.16 (Sun)

プレイバックGW 其の四(午後)

岡山での一泊を終え、

いよいよ旅も最終日。


この日は、

岡山から、まず大阪の実家に向かい、

母を降ろした後、

東京まで帰るという、

距離的には最もハードな1日であります。


時間もないので、

岡山で何をするわけでもなく、


取り敢えず高速にレッツゴー。


お昼ごはんに何を食べるか、

ということで、


大阪の、

この世で僕が一番旨いであろうと

思っている、

『たこ焼き』を食べることに!!


岡山から1時間半ほど運転すると、

そこはもう大阪。

100504_141812.jpg

あの、ちょ~長い商店街、

天神橋の商店街に、

それ、はあります。

100504_141835.jpg

その名も、『うまい屋』!
<http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27000533/>

メニューはたこ焼きと飲み物のみ!

100504_142010.jpg

そう、ここは真のたこ焼きやなのである!

お持ち帰りももちろんできるが、

我々は店内でゆっくり食べることに。


頼んだのはもちろん12個いり。

100504_142826.jpg

やったぜ!

ここのたこ焼きの特徴は、

ソースをかけずに食べても、

めちゃ旨いということ。


というか、

かけない方が旨い。


元々僕は・・


たこ焼き・お好み焼き・とんかつなどなど・・

ソースでしょ!と一般的に思われるものでも、

ソースをかけないで食べる派でして、


それは味が全部ソースになってしまうからでして、

例えばたこ焼きのたことソースは合わないと思うからでして、

神がお与えになった、

繊細な舌を僕は持っているからでして、


そのくだりはどうでもいいのですが・・


とにかく、

ソースで食べるのが当然!

と思っていたそこのあなた!


一度、かけないor醤油で食べてみてくださいよ!

たぶん人生変わります。

特にお好み焼き・たこ焼きはそうですね。


過去、ソース派を、

私は何人も醤油派に、

変えてきました。


高校時代の彼女、

大学時代の貴女、

社会人になってから出会ったアイツ、


皆僕の愛情に触れながら、

醤油派に変わっていきました。


まぁ、

もういっか・・


で、話は戻り!

お店の雰囲気はこげな感じどす↓

100504_143857.jpg

・・・

名前の割りに、

絵はうまくないんやね~


とにかく皆も行ってみよう!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

13:04  |  ぐるめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.16 (Sun)

プレイバックGW 其の参(午後)

さて、佐用姫に別れを告げ、

無事、伊万里にて墓参りを済ませた我々。


次なる目的地はなんと『岡山』。

なぜ岡山だって?


それは、大阪まで一気に行くのはしんどいから、

岡山で最後一泊しよう!

ということであります。


その距離約400キロ。

途中までは、比較的スムーズに移動できたのですが、

広島~岡山間でスーパー渋滞発生中!


との情報を得た我々は、

広島で夕飯を堪能することに。

100503_195825.jpg

お馴染みのチンチン電車を見ながら、

魚介類にしようや!

ということで、雑誌で調べた結果、

『笑福』<http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34002896/>

というお店に決定。

100503_201547.jpg

繁華街にあるこのお店、

中々の賑わいを見せており、

30分程まってようやく食事開始!!


ということで、食事を一部ご紹介。

100503_203307.jpg

まずは、広島名物らしい小いわしの刺身。

とっても新鮮でちた。


続きまして~

100503_204237.jpg
100503_204348.jpg

これは生まれて初めて。

生のシャコであります。

味は、エビですね。エビ。

そして、ちとグロイですね。


続きまして~

100503_210634.jpg

これぞ広島名物『牡蠣』ですよ~。

生も食べましたが、

こっちの方がうまかったので。

ちなみに、昆布焼き、です。


最後に~

100503_204838.jpg

これも生まれて初めて、

鯛の白子 であります。

ちなみにこれも昆布焼きでした。


さて、お味方ですが、

どれも素材は本当に新鮮ですばらしかったです。


しかし、個人的には

味付けがちと物足りなかったかな・・。

広島の酢は甘かった。


あと、このお店さん、

店長さんの営業がとにかく凄い!


『東京からきたんです~』と言ってしまったせいか、

色々とお薦めされ、結構な金額に。。


まぁ、これもいい経験ですね~。

また大人の階段を一つ上った、

広島の夜でありました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

05:27  |  ぐるめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.16 (Sun)

プレイバックGW 其の参(午前)

唐津での一泊を終え、三日目。

旅も終盤を迎えた今日は、

メインイベントのお墓参り。


伊万里は大学以来、約8年ぶりに行く街。

記憶は曖昧。


しかし、これだけは覚えていたのである。

そう、

『道の駅』があることに!!


僕が道の駅フリークであることは、

あまりにも有名ですが(?)、

やはりあった。


あいつだ!!

100503_114438.jpg

この迫力をお伝えしたく、

いつもより大きなサイズでお送りしております。


ここは道の駅『厳木(きゅうらぎ)』。

佐用姫、という誰かはわからないが、

とにかく真っ白なお姫様が舞う街。


もちろんいつもの如く野菜購入に翻弄。

東京ではなかなか手に入らない『わさびの葉』をゲット!
(帰ってわさび漬けにしていただきました♪)

昔ながらのお菓子である朝鮮飴にもチャレンジ!

100503_114807.jpg

食感はもちもち、素朴な味でした。

それ以外は特に感想はありません。

僕は素直なんです。


とにかく道の駅、さいこーでした。

ちなみにもし厳木にお立ち寄りの際は・・・

お持ち帰りください↓

100503_114509.jpg

ミニ佐用姫、売ってるんで♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

04:48  |  ぐるめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.16 (Sun)

プレイバックGW 其の弐(午後②)

で、夕飯。


唐津と隣町の呼子は、

イカ でとっても有名な街であります。


ですから、当然夕飯は、

イカ

になるわけです。


本当は呼子の方が本場?のようでしたので、

行きたかったのですが、

GWは劇的に混むことが予想される、

とのことでしたので、


唐津と呼子の中間地点にある、

『潮路乃』<http://shiojino.com/>

というお店さんを選択。

100502_190527.jpg

ここの売りは、水槽の水を海から直接引っ張ってきてる!

ということらしく、

もちろん目の前は海。みーうー。

100502_200726.jpg

おう、確かにイカくんも元気やんけ。


ということで、イカ三昧開始!

まずはこちら。

100502_191935.jpg

おう!

噂通り透明やんけ!

しかもまだ生きちょる!!

早速、身を口に運ぶことに。


・・・・

ぬるい。

HPの写真みたいに氷が敷かれて居なかったためか、

ぬるい。


次に、動いていたゲソをテンプラにしてくれるとのことで、

いざ!!

100502_194555.jpg

これは、うまい!

やわらかくてうまい!


ということで、イカ総括。

刺身よりテンプラがよし。

イカはイカである。


でも透明なイカに出会えてよかったです。

はい。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

04:31  |  ぐるめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.16 (Sun)

プレイバックGW 其の弐(午後①)

で、さっきの答えですが・・

『カレイ』です! たぶん。

ヒラメとカレイの見分け方ですが、

『左ヒラメ、右カレイ』というように、

目の位置で見分けるんですね。


えっ、知ってたって?

う~ん、まぁええやん。


ところで、老人ホームにて祖父母へ挨拶を済ませ、

次なる目的地、小倉へレッツゴー。


門司から小倉は目と鼻の先。

小倉には母の姉二人が住んでおり、

その旦那様達と4人で『仏蘭西軒』という、

フランス料理屋を営んでおるのです。

画像-0019

お店ができてからもう30年になる、

いわゆる老舗であります。

何でも、北九州で始めてのフランス料理屋だったとか。


で、そこで食事をしたわけではなく、

普通に会話をして皆様とはお別れ。


帰り際にお店特製の『高菜漬け』を大量に

いただきました~。きゃ~。

お店で出してるわけではないみたいですが、

昔からこの高菜漬けが僕の好物だったんですね。はい。

車のトランクはめちゃ臭くなりましたが・・


さて、その後、

次の目的地である佐賀は『唐津』にレッツゴー。


売れっ子芸能人バリのスケジュールですが、

これはもう仕方ない・・あぁ仕方ない。


小倉から唐津は意外と近く2時間もかからなかったはず。


何故唐津だったかといいますと、

母方の祖父母が眠るお墓が、佐賀の伊万里にありまして、

墓参りの前日に近場でゆっくりしよう、

ということで、海と山に囲まれる街、

唐津が選ばれた訳ですね。


その日は『唐津シーサイドホテル』にて一泊。

100503_101014.jpg

部屋から見える海が、ステキでした~

そして、ボーイさんもステキでした~

画像-0021

ちなみにこの方、とてもユニークな方で、

僕と奥さんを兄弟と完全に勘違い。

しかも僕が兄だと思ったようです。
(奥さんは僕の6つ上なんですが・・)


僕が『夫婦なんですよ~』というと、

指輪を見て、

『恐れ入りました~』と、一言。


新入社員とのことでしたが、

いつまでも末永く頑張っていただきたいですね。


夕飯に続く・・。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

04:11  |  つぶやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2010.05.16 (Sun)

プレイバックGW 其の弐(午前)

そして、二日目。

山口で一泊した我々3人(私・妻・私の母)。


初めての山口、

何かあるかな~ と思いきや、

何も無い街。


山口出身の方には大変失礼ですが、

驚くほど何もなかった。。


山口に思い残すことも特になさそうだったので、

次の予定、父方の祖父母が居る老人ホームのある、

門司にレッツゴー。


あの有名な関門海峡を渡ればすぐそこは門司。

昔は何も無い街だったが、

今は『門司レトロ』として観光地化しており、

連休ということもあって大変な賑わいをみせておりました。


ホームに行く前に母親が果物を少し買っていくというので、

近くのスーパーでお買い物。


そこで驚いたこと・・・


魚が新鮮や!!!


100502_124934.jpg

刺身で食せるサバが、

スーパーに売ってるとは!!!

これはすごい。


ちなみに↓を見て、

東京との違いに何か気づきますか??

100502_125312.jpg

気づいたあなたはステキ。

そう、関東と違い、関西のさなか売場は、

魚を・・縦置きにするのだー だー だー。


なんでかは知りません。

名古屋は・・・どっちだったかな。。


ちなみに、睡眠不足で・・

僕の目はずっとこんな感じでした↓

100502_124912.jpg


かわいい~。

これヒラメかカレイか、

どっちか皆さんわかりますか??


答えは後ほど。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

03:25  |  ぐるめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.16 (Sun)

プレイバックGW 其の壱

いや~

またまた更新をさぼってしまいました。

約2週間ぶりの更新ですが、

今日は怒涛の5連発くらいに

なりそうです。


では、まずはGWを振り返りたいと

思います。


それは初日。。


大阪まで約12時間の長旅を終え、

大阪は茨木の実家で法事をすませ・・

2時間ほどの仮眠を経て・・・


まずは初日の宿泊先であった、

山口に向かい400キロの運転。


高速は、予想外に比較的スムーズ。


時間に余裕があったので、

夕飯は広島は尾道にて、

有名ならーめんを食べてみました。


100501_204045.jpg

東珍康<http://soundvision-tokyo.com/tonchinkan/top/top.htm>

という、中華料理屋にて食べたのですが、

何故、このお店にしたかというと・・・


4年ほど前に、奥様(当日はまだお付き合い中)と、

このお店で食べたことがあったからです!!!

それだけです!!!


らーめんはこちら↓
100501_204451.jpg

魚貝系のお出汁で、あっさりする中にもコクがあり、

おいちかったです。

ここは特に、地元の人に人気があるようです。


で、広島記念に↓

100501_200533.jpg


やっぱ、福山だよね!

ということで、初日はこれにておしまい。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

03:09  |  ぐるめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
